フリーランスデザイナーから外資に転職

35歳、新人として再スタートしました。

退職届を持ち歩く日々

いや、まだ書いてないけどこれから退職届を書きます。私の先輩に当たる方が、なんと今月末で辞めると。

 

入社3ヶ月に満たないまま、今のセクションで2番目の古株になるわけです。

おいおい、教育に力を入れてプロフェッショナルを育てているのが御社の売りと伺ったけど。こんなんでプロフェッショナルとか笑わせるんじゃねぇ。頑張ったけど、プロフェッショナルではない。お客様に迷惑だろ!こんなプロフェッショナル。

 

胃が痛くなったら辞めようと思ったけど、すでに胃が痛い。忙しいのが問題なのではない。仕事内容が問題なわけでもない。上司の声を聞くだけで胃と心臓に激痛が走るのだ。

お客様の対応より、私への報告が先と言ってくる上司、どうにかしてくれ。頼む、結婚して幸せになってくれ。毎日祈るから。そんだけ自分がパーフェクトヒューマンなら、すぐにできるよ!結婚!温かい家庭を築いて、一生職場に現れないでくれ。会社のためだ。これ以上離職者を作らないためだ。

メールを英字フォントと日本語フォントの合成で送れとか言ってくるの辞めろ。

なんでここにそんな時間掛けさせるんだ!コピー機まで100メートルくらいあるあの距離、私は短距離走者じゃねえ。新人の前で新人の私を叱りつけてドヤ顔してんじゃねえ。頼む、その新人にはそんな思いをさせないで!新人ビビらせないで!また辞めちゃうよ。人手不足はお前の責任だぞ!関係者も他の職員も、お前の顔色伺って毎日報告偽装してるぞ!頼む、辞めてくれ。組織を壊さないでくれ。

 

という事で、これから退職届をお守りとして持ち歩きます。いつでも辞めます。次に心臓が凍てつき、胃に激痛が走ったら、退職届を提出します。魂の叫びでした。