フリーランスデザイナーから外資に転職

35歳、新人として再スタートしました。

どこに行っても私は満たされない

フリーランス時代が懐かしい。戻れるなら戻りたい。だけど、休日も構わず仕事の心配とお金の心配をし続ける日々もどうなのか?!では、会社員に戻って、休日とお金が手に入ったのか?!答えはノーだ。

結局、会社員として編集の仕事に戻り10ヶ月が経とうとしている。資本主義社会を象徴する国内外投資家を相手にする書物を作っているけど、こんな原価の高い本作って、一体何人の人がまともにこれ読んでるんだろうかと、ユーザーの顔が見えない日々にモヤモヤとしている。

 

日の当たらないオフィス、グレーのデスク、書類の山、自己防衛の主張しかしない制作陣。

現在の役割はディレクターと言い、いわゆる営業窓口と企画ディレクションの立場にいる。

聞こえは良いが、構成作成、原稿作成、撮影手配、やる気のない制作陣に頭を下げて制作依頼、お客さんから修正依頼を受けてはとにかく急ぎで制作依頼、頭を下げては制作依頼、お客さんにも頭を下げて、頭をただ下げ続け、誰が読むのか分からない書物を作り続けている。「及び」を漢字で書こうが平仮名で書こうが、混ざろうがなんだろうがどうでも良いとどっかで思ってるし、なんなら国で統一してくれやめんどくせえと思っている。

たしかに事実に沿って物事を書く必要があるけど、こんな説明っぽい文章誰が読むんだ?と思いながら原稿書いてることもある。

まぁ、仕事だから必死にやるけども。

 

結果、会社員になって何が良かったか?それは、足元見られたり、タダ働きや安く仕事を頼もうとする変な人が寄ってこなくなった事だろうか。どこに行っても私は満たされない。